リアリティを感じる世界観と美しい映像!シンプルでありながら緻密に計算されたスリル感あるゲーム性!シューティングファンから絶大な高評価を得た縦スクロールシューティング不朽の名作。
飛翔鮫
国外タイトル:FLYING SHARK(SKY SHARK)
リリース | 1987年 |
ジャンル | 縦画面 縦スクロールシューティング |
プラットフォーム | アーケード PlayStation4 Nintendo Switch ファミリーコンピュータ Steam その他 |
ストーリー
戦乱は末期をむかえ我が軍の基地はほぼ敵軍に占領されてしまった。そして我々は起死回生を託してついに彼に任務を依頼した。人は彼を“飛翔鮫”と呼ぶ。
操作方法と遊び方
8方向レバーとショットボタン、ボンバーボタンで操作します。
ショットとボンバーを使って敵を破壊していきます。
自機が空中の敵や敵の弾に当たると破壊され失います。
地上や海上の敵に触れてもミスにはなりません。
再スタート時にはパワーアップはリセットされ、ボンバーは3個の状態で始まります。
自機を全て失うとゲームオーバーになります。
ステージは全5面構成です。
【アイテム】
Sアイテム
赤色の飛行編隊を全て撃墜すると出現し、取得するとショットが1段階パワーアップします。(6段階)
Bアイテム
特定の地上の敵を破壊する事により出現します。
取得するとボンバーが1個追加されます。
1UPアイテム
白色の飛行編隊を全て撃墜すると出現し、取得すると自機が1機追加されます。
特定の条件で出現します。
- POINT1
- 黄色の飛行編隊を全て撃墜すると1,000点を獲得します。
- POINT2
- ステージクリアをクリアするとボンバーのストック数×3,000点獲得し、ボンバーの数が3個にリセットされます。
インプレッション
シンプルなシューティングゲームでありながら、リアルさと重厚感を増したグラフィックにスリル感ある敵の動きや攻撃がプレイヤーを『飛翔鮫』の世界に引き込んだのは間違えない。このタイトルでは、『タイガーヘリ』や『スラップファイト』などで採用されていた自機のメインショット射程が無くなっている。また、東亜プランの縦STGでは初めて、基本の縦スクロールと同時に自機の左右移動にあわせて左右にもゆっくりスクロールするようになった。そのため、画面の4/3倍の空間でプレイが可能となり、敵を画面外に出して攻撃を封じるなどの戦略性が増したこともプレイヤーに『飛翔鮫』をより印象付け、国内外で評価を得ていた理由だ。
移植版
飛翔鮫 AC版移植
『飛翔鮫!鮫!鮫! -TOAPLAN ARCADE GARAGE-』としてPlayStation4とNintendo Switch用に完全移植された『飛翔鮫』のアーケード版。
飛翔鮫 AC版移植
『飛翔鮫!鮫!鮫! -TOAPLAN ARCADE GARAGE-』 の『飛翔鮫』アーケード版に搭載されたスーパーイージーモードの画面。
SKY SHARK NES版移植
『飛翔鮫!鮫!鮫! -TOAPLAN ARCADE GARAGE-』で移植された完成度の高い『SKY SHARK』のNES版画面。